レポートを書きますか?

何かをすると何かができない。僕のto doリストは行を増すばかりです。
特に学校の宿題というやつが悪質です。やりたくもないのにやらなければならない。他の趣味的なto doは、どれをとっても楽しめるのに、この宿題というやつはまったく楽しめないもんでサァ。
なんなんですかこのレポートというのは。
「調べてまとめて書け」的な出題なんですが、なかなか僕には難しいのです。調べろってことなので、Wikipediaを見るのですが、あまりにも情報が多すぎるのです。おまけに一つ知らない単語があると、そこからさらに別の項目へ繋がり、その項目の中でもわからない単語があって……という風に、調べてるだけで日が暮れちゃうよ! といった状態でして。どうすりゃあいいんですかあ。
それに「調べてまとめて書け」、っていうのはどういう形式で書けばいいのかもよくわかりません。「○○は××である」から始まるような文章だったらまだ書きやすいと思うのですが。「何々について調べましたらこうこうとありました」。これをA4用紙何枚か渡って書き続けろというのでしょうか。わかりません。わからないのです僕には。僕にはなにもわからないのです。わーわーわー。何もきーこーえーなーいー。ぶるごめっちゅあ。