浅い眠り

最近よく眠れないことに気づきました。寝つきが悪いとかじゃないんです。むしろ「明日も自動車学校だからまだアニメ見てたいけど次は明日にしよう。寝よう」と、別に眠たくなくたってベッドに入って眠れるんです。
ただ気になるのは、やたらと目が覚めることです。7時間は寝たいよなーとか思って逆算して床につくのですが、4時間くらいで目が覚めます。これってすごいですよね。
うん、考えてみるとこれはすごいですよね。「は? まだこんな時間なの? なんで起きたんだろ。もったいな。まだ何時間も眠れるじゃん。寝よ」と今までは考えていましたが、もしそこで本当に起床したら、4時間睡眠で生きていけるってことではありませんか? うん、わかります、きっとそんなにうまくはいかないんですよね。どうせそんなことやったら日中眠たくて死ぬことになるんです。
いやしかしほんと、7時間を目安に睡眠計画を立ててるのに、目覚ましがなるまでに2、3回目覚めることがザラなのがもったいなくてしかたありません。今日は一番初めに目がさめたときに起きてみようかな。