めくるめくカビワールドへようこそ

僕はまめに掃除するほうなんですが、最近はご飯を作るのがめんどくさいこともあって、あまり流しに近づかないでいたところ、三角コーナーを長らく放置することになってしまいました。三角コーナーいっぱいに詰め込まれた、黒くなってしまった、何か。時間がたてばたつほどむしろ量が減っていっているように見えるのはバクテリアか何かの作用でしょうか。
ちょうど燃やせるごみのごみ袋もいっぱいになってきたことですし、久しぶりに流しの掃除をすることにしました。三角コーナーのネットを引き上げると広がるカビワールド。よく育っておりました。ネットのたわみにあわせて層を成すかのように生い茂るカビ。生命の神秘を感じました。気持ち悪かったです。