そろそろ眠たい時間

やっぱりね、まっくら闇の中で起床する気になんてなれませんよ。人間は太陽が昇って明るくなるのと同時に目覚めるべきなんです。
僕の見事なまでの昼夜逆転生活は徐々に後ろのほうにタイムテーブルをシフトしてゆき、今じゃ規則性を見出せないほどに適当に寝起きしています。日にちの感覚もめちゃくちゃです。今日はだいたい木曜日くらいかな、って思ってカレンダー見てみたら、日曜日でした。
だけど時間の感覚は案外しっかりしています。暗闇の中で2度寝、3度寝、4度寝……と無限睡眠地獄を楽しむかたわら、時刻をチェックするのですけれど、僕の予想と実際の時刻とのズレはせいぜい30分って所ですね。あたりすぎて本当にびっくりするよ。
まあ適当な生活してるっていってもバイトがあるので、それに合わせるとやはりある程度のリズムが生活に生まれるわけです。ここ数日、ちょっとシフトが入ってなかったせいもあって崩れに崩れた生活リズムでしたが、シフト表を見るとまた再びバイトバイトの生活が始まるようなので、これからはまた美しい昼夜逆転の生活に戻れることでしょう。いやー、バイト、めんどくせえ!
でもバイトしててよかったです。前回の長期休暇では、免許証を取得すべく毎日いそいそと学校に通っていたのでまだ暇がまぎれていたのですが、この春休み、もしバイトしてなかったとしたら本当ひどい生活してたと思います。自分に優しく自己管理のできない僕に長期休暇の間をまっとうに過ごすことなんて不可能なのです。
バイトがあるおかげで、僕の春休みはこんな感じです。
寝る→起きる→アニメ見る→食べる→アニメ見る→風呂入る→アニメ見る→食べる→アニメ見る→
寝る→起きる→バイト行く→アニメ見る→
寝る→起きる→アニメ見る→食べる→アニメ見る→……
あ、これ、本当ひどい生活だわ……。