ピーンときました

空腹がいつでもしのげるように……と買ったキャラメルを舐めていたら気がつきました。
飴をたくさん舐めると、口の中の上の部分が痛くなりませんか? 僕はずっとその現象を不思議に思っていました。なんでここ痛くなるんだろう、と。そして漠然と、飴の成分が長期間口の中で唾液とかと混ざり合うことによって引き起こされる何らかの化学反応が原因なんだろう、と思ってました。
でも、こう、飴を舌の上で転がすときって、この口の中の上の部分に擦り付ける形で舐めまわすことになるんですよね。うん。これですよね、原因。飴という硬い物体を舌を使って長い間擦り付ければ、そりゃ痛くなりますよね。
すごい。なんで今まで気がつかなかったんだろう。