おーと☆ぺーじらいず 〜いつまでも離さない〜

よく聞くグリモンとやらを導入してみました。
しかしこれは導入なんていうレベルじゃありませんよ。何も考えずにクリックしてたら一瞬で環境が整っていました。それから適当にどなたかが作ったスクリプトへのリンクをクリックすると、これまた一瞬でそのスクリプトが利用できるようになるのです。こんなに簡単ならもっと早くから試してみるんだった。
とりあえずオートページライズというスクリプトを入れてみました。すると、グーグルの検索結果が無限に続くようになりました。グーグル専用なのかな、と思いましたが、なんと他の様々なサイトでも自動的に「次のページ」が読み込まれて現在のページの一番下に次々と表示されていくのです。たとえばこの日記なんかも。
びっくりしました。これは便利ですね。しかしページが変わることをひとつの区切りとして捉えていた僕にしてみれば、意識的に「終わり」を自分の中で設定しなければ、いつまでもスクロールしていってしまうことになりかねないので、注意が必要だなと思いました。ねたミシュランは恐ろしいところだぜ……。