スピーカー買った

おととい注文したスピーカーが届きました。だからアマゾンが好きです。ただ、僕の部屋はアパートの2階にあるのですが、配達員さんが来ると決まってドンドンドンドンドンと音がします。これはつまり、階段を駆け登ってくる音です。僕なんかは歩いて登っても息切れしているというのに、あの配達員さんはいつもいつも駆け登ってくるんです。
だから僕は大人になんかなりたくないんです。ちょっとの幸せのためにたくさん苦しまなければいけないというのなら、一切楽しみがなかったとしても全く苦しまない道を選びたい。この二つはちょうど生きることと死んでいることと同じではないでしょうか。
というわけでスピーカーが届きました。
デジタル入力が二つ、アナログ入力が一つついてるんですが、まずパソコンとアナログで繋いでみたら、なんだか高音部がこもって聞こえるんです。僕は思いました。「ははん、なるほどね。今まで使っていたスピーカーが小さくてむやみに高音部を強調せざるをえなかったから、その音に慣れてしまった僕にこの新しいスピーカーの音はこもって聞こえるのだな」
納得して、次はPS3とデジタルで繋いでみました。するととても綺麗に高音部が再生されました。あー。
アナログ接続だとこもるんだ。
トレブル調整つまみがついてるので調整できないことはないのですが、せっかくデジタル入力が二つあるので、同軸ケーブル買ってパソコンと繋げることにします。
しかしどうしてアナログだと音がこもるんでしょうね。いままで使っていた安スピーカーだってアナログ接続だったけど、こんな風にこもってはいなかった。それはやはりスピーカーの口径(?)が小さくて高い音になっていたからなのかなあ。