スピーカー買った2

昨日、アナログで接続すると音がこもると書きましたが、いやしかし本当だろうかと思い、もっと厳密に聞き比べてみました。すると、結局「アナログで接続してもデジタルで接続しても僕には違いがわからない」という結果に落ち着きました。な、なんということだ……。
昨日は本当にこもってるように聞こえたのに……。これがプラシーボ効果ってやつなんでしょうか。でも僕は別にデジタルに高音質を求めていたわけじゃないし、こと音に関してはデジタルもアナログも変わんないだろうと思っていたはずなのに。ただ純粋に、とりあえずパソコンとアナログで接続したときに、あれ、こもってね? と感じただけなんだ……。
あんまり悔しいので、どうしてああいう風に感じたのか考えてみました。

  • まずパソコンとアナログで接続、普段聞いてるmp3を再生
    • この段階では、以前使っていたスピーカーとの比較になります。以前のスピーカーは安スピーカーなので、高音部の強調されたキンキンとした音です。それとの比較なので「こもっている」と感じます。
  • つぎにPS3とデジタルで接続、カードキャプターさくらを再生
    • さくらちゃんが可愛すぎて、何もかもが輝いて見えます。なんでもない音声でさえ、不思議だよね、心地よい音色に変わる。

ということです。可愛いは正義。だがそれゆえに罪でもある。