ストライクウィッチーズとかけいおんとかわからない

ストライクウィッチーズ2期が今年夏からだそうですね。けいおん2期もそうだとか。
しかしまあストライクウィッチーズにしろけいおんにしろあまり面白さがよくわからないんですよね。なんでこの二つってあんなに騒がれてるんですか?
僕の中でストライクウィッチーズはただのパンツじゃじゃないから〜ですし、むしろスカイガールズのほうが好きだって感じです。つまらなくはなかったんですけど、普通レベルの作品だなあと思ったのにこの話題性ですよ。評価されすぎだと思います。これが萌え豚ってやつの力ですか?
けいおんだってそうです。たった1クールの作品にあんなにのめり込んでいる人がたくさんいるというのが不思議すぎます。脳内補完機能が充実しているんでしょうか? それともメディアミックスの賜物なんでしょうか? とにかく僕にはあの短さとあの内容ではそれほど入れ込む余地がありませんでした。あんまり可愛いとも思いませんでしたし。


そもそも最近アニメに追いつけなくて困ります。今期はひとつも見てませんし、それ以前のものも途中で止まっているものばかりです。もっとコンスタントに見ていかなければなりませんね。