耳栓

僕はよく耳栓を使っています。スポンジ状で、小さく固めてから耳につっこむとスポンジの復元力で耳の穴を塞ぐというやつなんですが、しばらく使っていると形が変わって固くなっていきます。
これは僕が耳汗をよくかく体質のせいかもしれませんが、結構すぐに固くなります。でも固くなってしまったときには、ヤカンで沸かしたお湯をかけると元に戻ります。お椀に耳栓を入れて、熱湯をかけて、水を入れて(40度位に)冷やして揉む。これを2回か3回繰り返せばいいです。
なんといっても熱湯をかけた後に揉んだ時の耳栓の感覚が気持ちいい。お風呂で湯船に浸かる人ならその時に一緒に耳栓も揉むといいかもしれません。
洗うときに洗剤を使うと、復元率が下がるような気がします。熱湯はすごい。


って書いたけどやっぱりだめだわ。耳汗うぜえ。