暑さと恥ずかしさのトレードオフかと思いきや、どっちにしろ濡れる

ほんとに更新しない。
さてだんだんと暑い季節になってきましたね。気温にあわせて汗もだくだく。一体何を着ればいいんですか、といった今日この頃です。
で。何を着ればいいんですか。

Tシャツ+ジーンズ+スニーカー

これでよくないですか? 常識的に考えて。なのに周りを見渡すと、無駄にシャツを羽織っている人をよく見かけます。彼らは一体何を考えているのでしょうか? それでかっこいいならいいんですよ。でもダサくないですかそれ。ダサくなるのにわざわざシャツを羽織る。それはつまりワキ汗、背中汗なんかを隠すのが目的なんじゃないでしょうか!
どうなんでしょう。流石に僕がこんなに汗をだらだらかいてるっていうのに、他の人は全く汗をかいてない(汗ジミができない)、なんてことはありえてはならないと思うんですよね。断じて。だってそうじゃないですか。こっちは本当はTシャツ一枚のラフな格好で学校いきたいんですよ。なのに、ワキ汗パネェ……からシャツ羽織ったりパーカー羽織ったりしてるっていうのに、その羽織ったものにバッチリ汗ジミついちゃってあんまし意味ネェ……っていう状態なんですよ。わかってます? 「もし汗をかいて汗ジミできちゃったらどうしよう……」という不安からさらに発汗します。なんて生ぬるいこと言ってんじゃないですよ。あれ、そういえばなんか脇湿ってんな……ってそぉい! すごい! 完全にシャツ濡れてるじゃないですか! 目立たないように暗めのチェックシャツ羽織ってるっていうのにビショビショじゃないっすか! どうなってんだこりゃあ! ですよ。気にし始める前からゲームセット。気づいたら手遅れだったっていう。
で、どうすりゃいいんでしょうか。
ところで、においの方はなかなか健闘しているんじゃないかと思います。このあいだ、気の触れたように「なんで! なんで化繊なんかこの家にあるんだ! 消えろ! 消えてしまえ! お前もか! 30%だ!? 1%でも入ってたらダメなんだよ! 消えろ! 消えろおおお!」と綿100でない衣類を処分したおかげか(というか今までよくもまあ持ってたよね。部屋着としてならなんとか……っていう古き良きモッタイナイ精神の顕れ、という見方もあるけど、わきがer+化繊の必殺コンボといったらないよね)、存在しているだけで死にたくなるくらいのにおいは出ませんね。
一時期とても気になった、耳の裏あたりからの生臭さや、首のあたりからの加齢臭のようなにおいも最近はあまり気になりません。生臭さには、バイト前なんかに、顔と一緒に耳の裏や首を水で洗うようにしたのが、とても効果的だったと思います。加齢臭も、この首周りを洗うことで気にならなくなりましたね。洗顔料等を使わずに水だけで洗うので、泡の流し忘れを気を付ける必要がなく、楽に洗えるのがいいです。洗ってる最中は、顔も手もべたべたするので、「こんな水程度で俺の脂が落とせるとでも思うたか」と感じますが、タオルで拭くとなんとかなります。僕の顔はすごく脂っぽいのですが、洗顔料を使うと逆にパサパサしすぎて粉が浮くので、最近はもっぱら水だけで洗っています。
また冬の間の、バイトが終わった後の凄まじい足のにおいも、かなりよくなりました。夏になって暑くなることで、ますます匂うようになるのではないかと思っていましたが、そうはなりませんでした。おそらく冬の間履いていた厚手の靴下が、悪臭を放つ雑菌の増殖を助けていたのではないかと思います。今は安い薄手の靴下に、開放的なスニーカーの組み合わせでバイトしていますが、「まあ無臭ではないけど全然気にならない」というレベルのにおいです。

で、何着ればいいんですか。