と思ったけどあまり死にたくなかった。宝くじで3億円当たるんだったら欲しい? それなら欲しい。でも宝くじは買わない、みたいな。

こんにちは。私が3月です。
やっぱりあんまり日記書かなくなったのって大学入ってからですよね。ここ数年でまれに見る幸運のおかげで大学ではお友達ができたので、アニメやエロゲの話もそいつらとすればよくね、状態だったわけです。小中高と比べて鬼のように気楽で楽しい4年間だったなあ。
といってもFラン大ですら自分の頭に限界を感じる昨今。勉強はもうしたくない! というわけで卒業するのもやぶさかではなかったり。結局一人でいるのとかつまらないのとか慣れてますし。人といて楽しいこともあるけれど、やっぱり僕は一人でいるのが好き派。あんまり自分のクソさをまざまざと他人に自覚させられたく無い派。基本的には人間ってゴミカスだと思ってる派。自分が変われば世界が変わる。認識主体がゴミであれば、世界という客体もカスになってしまう派。


とまあこういう風に最近やたらと日記書いていますが、社会人になってからもこの傾向はしばらく続くかもしれませんね。全ては趣味を共有できるような知り合いができるかどうかにかかっている……! アア。つーか面倒臭いよね。クズだから会社でも役に立たないんだろうなあ。何ヶ月かして仕事に慣れてくるときっといいんだろうけど、それまでの期間が、なんていうか怯えてる? 焦ってる? 集中力が欠落している? そんな状態で仕事に挑むことになるので本来のパフォーマンス(凡人でいう利き手じゃなかったのさレベル)の数割しか出せないんだもんな。どうしてこんなに小心者なのかな。教育で修正できるものならば受けたいわその教育。
生きる権利っていうのは誰にしも平等に与えられているわけではないよね。どうしたって生きられない人だっている。だけど人は必ずいつかは死ぬのだから、死ぬ権利くらいは与えてくれてもいいのではないかな。自殺を止めるっていうのは、人間が誰しも持っている当然の権利を侵害していることにほかならないのではないかな。
ただ人間には利害関係っていうのがあるからなあ。お前がいないと困る、とか、お前がいないと悲しい、とか。権利があるからって自分勝手に行使してたんじゃあ社会が成り立たない。クズでゴミで人間関係が苦手な僕ですら立派な社会的人間だったということだ。あれ? 人間だったっけ? 社会的動物? なんにしろ僕が苦しむのは僕自身のためにほかならない。ネガティブフィードバック。死にたい。