tsをMediaCoderでエンコード

PT2でアニメとか録画してるんですが、そろそろハードディスクの容量もアレなので、エンコードしてサイズ小さくしようかなあって、思ったんだ……。マジでエンコードってクソだよね……。全然わからんわ……。
当初はcmカットして云々とか考えていたのですが、cmカットはちょっとオートでは出来ない気がしますし、結局地デジ画質なんだからどうでもよくね、ということで、とにかくx264でエンコード出来ればいい! と思うところまではきました。この2年間くらいで。
それでもせっかくやるなら……とaviutlだかなんだかいろいろ落として何時間か頑張ってみましたが全然うまくいきません。前回チャレンジしたときも、そのまた前回チャレンジしたときもやっぱりうまくいかなかった。意味がわからないよ。何度かディスプレイにマウスぶん投げたくなったよ
こうなったらアレだ。ネットランナーだ。
ということで悔しいビクンビクンと思いながら教えて君.netと書かれたリンクを辿り、MediaCoderとやらを使うことにしました。
ちょっとやってみましたが、これ神ソフトですわ。さっきまでの僕の努力なんだったんですか。このソフト使えば超簡単に超綺麗で超圧縮されたファイルできますわ。
ここに仮面ライダーオーズ31分28秒、3536MBがあります。これをMediaCoderの画面にぶち込みます。そしてSTARTと書かれたボタンを押して11分33秒待ちます。すると456MBになったmp4ができます。マジ、で、簡単。「GUIだとバッチ処理に弱そうで逆に嫌だなあ」なんて思っていましたが、ファイルを複数選択して一気にぶちこめばそれでオッケー。なにこれ。ほんとなにこれ。せめて時間かかるとか、さ、画質悪いとか、さ、圧縮率低いとか、さ、あってもええやん。それがどうしたことかあまりにも最強。だってCPUの使用率がハンパないもん。ほぼ常に100%。オーバースペックかと思われた僕のi7 2600K OC 4.3GHzがフルロード。これまじで。これまじですごいよ。感動した。
ひとつ気になる点として、STARTボタンを押してすぐに「ffmpeg.exeは動作を停止しました」って言われる。でもそれに対して「終了」って押すと何事も無かったかのように続行、無事終了と相成る。ただ逆に言うと終了ボタンを押さないと次に進めないのでバッチ処理ができない。これだからこういう一見便利なソフトは使えないんだよ!(笑い)。と思ったけれど、MediaCoderに入ってたffmpeg.exeを最新のやつに置換したらそのエラーすら消えた。欠点なくなった。
というわけでMediaCoderマジおすすめ。ものぐさなひとにぜひ!