段ボールの安い引越し

はてブで東京<->京都の引越しが2万以内! と言っていたので。


今回僕が引っ越しにあたって調べたところですと、ヤマト便がとても安かったです。東京京都間を120サイズの段ボール15箱なら1万千円位じゃないですかね? 但しこの計算では段ボール1つあたり17.92kg以下。
ただ北海道沖縄間で考えると、とたんにゆうパックの二倍以上かかるようになりました。割と近場ならヤマト便のほうが安い、という程度で、まあシミュレートしてみればいいんじゃないでしょうかね。
ただ僕がヤマト便の集荷を電話で頼んだ時(ヤマト便はなぜかネットから集荷申し込みできない……)は、
「160サイズを越えてなくて、30kg以下であれば宅急便でもいけますよ」
「いえヤマト便のほうが安そうなので」
「複数割引もあります」
「それでも安そうなんです」
「担当代わりました。単身引越サービスと言うものもございまして」
「それよりも安そうなんです」
「なるほど把握した」
といった具合で、なかなかヤマト便はマイナーな(もしくはあまり受けたくない?)サービスのようでした。
まだ実際に引っ越したわけではないので確かなことは言えませんが、僕の認識が間違っていなければヤマト便はめちゃくちゃ安いと思います。これで何かの誤解があったとしたらザマアな金額を請求されるわけですが……。ご参考までに。


あと最後に言うのもアレですが、ヤマト宅急便とヤマト便は別のサービスです。ヤマト便に関して調べようとすると、ヤマトと聞いただけで宅急便のことだと勘違いした人の「宅急便というのは、宅配便のヤマトの商標です(ドヤ」とかいうノイズが結構ひどいので頑張って調べて下さい。