HandBrakeにするね

これで安心してMediaCoder使える、と思ったのが昨日。エンコードの終わったファイルを再生して、音ズレに気づいたのが今日。
以前使った時にもたまに音ズレしていましたが、今ほどはひどくなかった。バージョンアップで音ズレが激しくなったようですね。ということでHandBrakeというソフトを使うことにしました。
もういまさら画質とかどうでもいいんです。所詮地デジですし、面白いアニメだったらブルーレイ買うんで(ドヤ)といった具合ですので。なので設定もほどほどに、たまったtsファイルを一気にぶち込もうとしたら、
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました」
だそうです。心底うんざりました。使い勝手でいうとMediaCoderのほうが良いですね。まずHandBrakeはファイルの読み込みに時間かかりすぎなんですよ。
どうしようかなと思いましたが、キューのあたりに「バッチファルを作る」的な項目があったので実行してみたところ、ほにゃ.batが作られました。あーコマンドプロンプトかーと思いましたが、背に腹は代えられないのでググりました。

ひたすらほにゃる.bat

for %%i in (*.ts) do "C:\Program Files\Handbrake\HandBrakeCLI.exe" ^
-i "%%i" -t 1 -c 1 -o "D:\TV\encoded\%%i"  -f mp4 -w 1280 -l 720 ^
--crop 0:0:0:0 -e x264 -q 20 --vfr  -a 1 -E faac -B 160 -6 dpl2 ^
-R Auto -D 0 --gain=0 --audio-copy-mask none --audio-fallback ffac3 ^
-x weightp=1:subq=2:rc-lookahead=10:trellis=0:8x8dct=0 --verbose=1

tsファイルのある階層において実行すればd:\tv\encoded以下に次々とmp4が作られます。誰得? 何得!