2013年の日記がなかった

あけましておめでとうございます。もう3月ですが。もうこの日記はダメなんじゃないだろうか。
最近やっと仕事が仕事らしくなってきました。というのも、そろそろ新入社員が入社してくる時期だというのに、うちの会社の研修が長いことや他にもなんやかんやが重なって、僕は全然仕事らしい仕事をしていなかったのです。やはり仕事、疲れます。明日も仕事かあと思うと気分もブルーになります。そしてさらに、これが死ぬまで続くのかあと思うと、マジで人生ってヤバイなと思います。
明日ももちろん仕事があって、非常に憂鬱な気持ではあるのですが、よくよく考えてみると、仕事そのものには、苦痛に感じていないことに気が付きました。恥ずかしながらフェイスブックなどをしていると、かつての同級生からフレンド申請がくることがあります。来る者拒まずで承認していると、そういった方々の苦しみに満ちた書き込みが次々と流れていくのです。
きっとまだ仕事を覚え始めたばかりだから、という部分はあるのだと思いますが、むしろ僕は仕事が楽しみですらあります。昨日できなかったことが今日できる、っていうのは楽しいですよね。音ゲーなんかの繰り返し作業ゲーにも似ているところがあると思います。
このように、自分の中の向上心に気がついたわけなのですが、それでも明日も仕事かあ。いやだなあ。


仕事は嫌なんですが、お金がありません。
なんだか仕事している感が手伝っているのか、最近の僕は浪費がひどすぎます。こないだ購入したバイクもそうですが、それにETCをつけようとしたり(6万円くらいかかります)、ふと立ち寄った楽器屋でギターを購入したり(6万しました)、家に帰るにはちょっと早いなあとパチ屋に行ったり(今日は1万円負けでやめました)、もうキチガイなんです。クレジットカードの請求費が毎回毎回手取りより多いんです。頭おかしいです。でもまだまだ足りないんです。もっと欲しいものがたくさんあるんです。物欲が止まりません。あればあるだけ使っちゃうんですよね(もうそろそろ本当になくなりますけど。口座含め)。
そういうわけで、むしろもっと残業してでもお金がほしいくらいです。実際に就職して働いてみるとわかりますが、収入というのはシビアです。あと勤務時間も。収入や勤務時間は学生の頃の勉強である程度どうにかできたのになあ思います。これが大人のいう勉強はしておけっていうやつなんですね。いやまあ学生時代も重々承知してはいたのですが、行動に起こせるかどうかといえば話しはまた別です。学生時代に頑張らなかったから現状で仕方がないんだ、という思考、それこそがダメなんだと思います。今からだって気持ち次第でなんかいろいろできるはずなんですよ。
残業しても大したお金にならない現状を思うと、もっとできることはあるんじゃないかと思いますが、何かした所で僕の人生がくそなんです。生きていたって意味がないんですよね。なんか買ったりやったりしてるのは、生きているつらさを紛らわせるためです。そう考えるとなんとか紛らわしながら生きていける現状はかなりベターなのではないかと思います。ベストは今すぐ首を吊ることです。


あー。それにしても。本当に社会人って、こうだったんですねー。職場から近めの家を選んだはずだったのに通勤するだけで一時間かかるし、本当に電車は満員だし、平日は5時間寝られればいいほうだし。そりゃあ、疲れますよ。生まれたら死ぬまで走り続けるしかないわけですが、社会人編始まってから傾斜がやばいっすよ。中高生の時は障害物がやばかったし。人類はどうしてこんなに苦しんでるんでしょう。これが一生だもんなあ。やってらんないよ。
それでもやるしかない、んですよねー。人類は偉大だなア。嫌なことや難しいことを人に押し付けて、押し付けたものよりはましなものを人から押し付けられて。そんな、社会なんて仕組みを作ってしまったんだからなア。