A5402S。

僕の携帯電話が久しぶりに鳴りました。いったい何日ぶりのメールでしょうか…。
そんな僕の携帯電話はAUA5402Sという機種です。今日は暇だし、不満もつのっているので、A5402Sについて語りたいと思います。この携帯電話はちょうど去年くらいに発売されたもので、確か当時のAUQVGA液晶に唯一対応してた商品だったと思います。240x320の画面はすっごい感動的で、少し高かったのですがついつい買ってしまいました。まあその時にもう少し買うのを考えればよかったんですけど。特徴は上下のキーがジョグダイヤルになっていて、クルクルまわしてポンッと押すことによって好きな項目を選択できることでしょうか。いわゆる着せ替えケータイというもので、初めから携帯についているパネルのほかに、2つのパネルがついてきます。お勧めはパンチなんたらというほぼ透明なパネルです。なぜかというと、この携帯の背面には大きな着信ランプがあってとてもきれいなんですが、パンチなんたらというパネル以外ではランプのイルミネーションがパネルに隠れてしまって、よく見ることができないんです。やっぱり大きな着信ランプがあるんだから、透明でよくヒカリを見ることができるパンチなんたらがいいでしょう。あとは、当時ではまだ珍しかった「着うた」。これに対応していました。
というわけで、結局A5402Sは、「液晶がきれい」「ジョグダイヤルがなかなか使いやすい」「着信ランプがきれい」「着うたに対応」この4つがいいところだと言えるでしょう。僕は着うたよりも着メロのほうが携帯らしいというかなんというかで好きなので、それ以外の3つには非常に満足しております。だからこそ買ったんですが、使ってみると意外にも…?
まず着せ替えパネルなんですが、全部で3つあることになりますが、どれもあんまりかっこよくないです。着せ替えないでいいから、もう少しかっこいいデザインにしてほしかったです。そして綺麗な液晶。これは待ち受け画像の240x320サイズに対応していているので、240x320サイズの待ち受け画像を用意すると本当に綺麗なんです、が。フォントがどう考えてもおかしいです。まず選べるフォントのサイズが少ないし、一番小さいサイズにしてもでかいんです。4ピクセルを1ピクセルとしてできてるフォントですからね。それじゃあVGAのフォントと変わんないじゃん。普通に1ピクセルずつ使えば良いのに。使えないなら使えないでアンチエイリアスくらいかけてほしかった。そして着うたなんですが、スピーカーのせいかあんまり音質がよくないです。こんな音なら着メロのほうがましっていうのもあって着メロ使ってます…。ま、それはいいんですが、結構前より巷を騒がせている「えせ着うた」とかそういうのがあるじゃないですか。mmf形式やamc形式で作るそうで、A5402Sもその拡張子に対応しているとのことで、やっぱり作ってみたくなりましたので、いろんなサイトで情報を集めて作ってみたんですが、だめでした。ええ、だめでした。でもこれは僕のやりかたが間違っている可能性が大です。きっとやれる人ならやれると思います…。
そういうことで携帯電話買い換えたいです。でも、それといって買い換えたい携帯電話も無いです。WINはいいかもしれないけど、携帯にメールは来ないし、家に引きこもってポータブルしないし、パソコンならやりまくってるので僕には実際必要ないような気がします。そして着うたフルですが、これもあんまり微妙な感じがします。パソコンから音楽を取り組んだりできるそうですが、それならMP3プレイヤーのほうがいいような気がします。そんな僕が今ほしいのはiAUDIO M3L、通称ロング兄さんです。40GBというHDDの容量もさながら、この商品の一番すごいところは「音」です。あまりメジャーではないこの商品ですが、ネットで買った人の感想などを読んでみると本当に音が良いそうです。別に良い耳を持っているとかそういうわけじゃないんですが、やっぱり良い音にこだわりたいですし、是が非でもほしいプレイヤーです。

ああ、兄さん! あなたが欲しいです!