握力の差。

もう何ヶ月も前の話になりますが、文化祭で握力を測ってみよう、というコーナーがありました。自分の握力とかってなんか気になるじゃないですか。だから僕も調子にのって測ってしまったんですが、意外なことに右手が40くらいありました。部活もろくにしないで、毎日キーボードばっか打ってるのがよかったのかな? と思いました。でも左手の握力は30くらいでした。差が激しい。キーボード打つって言ったって、大体右手も左手も同じくらい動かしてるし、なんで右手と左手で握力が違うのかわかりません。で、よくよく考えてみたらそもそもあれのせいで右手だけ握力上がってるのかな、と思い当たるふしがありました。まあ、その、なんていうか男子中学生が好きなあれです。これはもうインターネットの利点というかあれなので、尋常じゃない数をこなしています。なんだこれのせいで握力があがっていたのか。あんまり右手と左手で握力違うんだって言いふらさなくてよかった。
まあそれはいいんですけど、僕はギタリストです。だけどセーハの一つも押さえられないギタリストです。ほかにも薬指や小指に力が入らずにコードが押さえられないレベルのギタリストです。
やっぱり押さえられないというのは握力が足りないからじゃないかな、と僕は思ったんです。別に握力なんか無くてもコードくらい押さえられるという人がいたとしても、僕は断じて信じません。やっぱり何事にも力が必要に決まってます。だから左手の握力を鍛えることにしました。
そういうわけであの握力鍛えるための開いたり閉じたりする器具を使ったり、グーパーしたりして鍛えることにします。あと、あの行為も積極的に左手を使っていきたいと思います。頑張ります。


思い出したんですが、にきびさようなら計画は、見事にさようならされました。やっぱ気がついたら手がおでこにのびるし、お菓子はおいしいし、カップ麺はちゃんとスープまで飲んじゃうし、日々ああいう行為におよんじゃうので、僕とにきびはこれからも一緒に歩んでいかなければなさそうです。これからも一緒に頑張ろうぜ、にきび!