今日の観賞用植物。

通販で買ってしまいました、観賞用植物パキラ(れぷりか)。届いてみると思いのほか大きくて、僕より大きかったです。僕が小さいとかそういう問題じゃないですよ。
その予想外の大きさのせいで、どこにおこうか迷っています。というか、僕の部屋に置く場所がありませんので、選択肢は初めからないといったかんじです。だからといって、やっぱり置く場所ないからリビングにでも置いて、なんて言ったら、だからあれほど買うなといったのに、といわれるに決まっています。正直僕でも後悔しているのに、わざわざ親につっこまれてまで過ちの深さを思い知らされても意味がありません。
それにしても置く場所がありません。まずは部屋の角においてみたんですが、このパキラという植物、やっかいなことに上のほうが広がっているんですよ。ツリーみたいな形だったら底面積から置く場所を考えるだけでいいのに、逆三角形って感じだからどこに置けるか、という想像が非常にしにくい。それにちょうど目線の位置に葉があるので、すごい威圧感。これではどこにも置けないじゃないか。
そもそも僕の部屋にこんなもの置こうとしたのが間違いだったんだ。緑に囲まれて生活したいなんて思ったのが間違いだった。それにこれそもそも本物じゃなくてレプリカだし。
もうどうしようもなかったので、部屋の中央においてみました。蛍光灯のヒカリをあびて輝いております。ああ、なんて邪魔なんだ。これじゃあ緑に囲まれて生活するんじゃなくて、緑を囲んだりよけたりして生活することになるじゃないか。もうだめですわ。