機種変。

以前携帯電話を無くしたってちょっと書いたんですけど、その後もずっと見つかってません。本気でなくなったみたいです。前にも書きましたが、あの携帯電話にはそーいう画像とか入ってたりするので、もし見つけた人は焼却炉に携帯を投げ入れてくれると非常に助かります。
それでなくなってしまったわけなので、機種変更という形で新しい携帯を買わないとなりません。別にあっても使わないので解約してもいいような気もしますが、携帯電話を持っているっていうのは一種のステータスであって、鳴るとか鳴らないとかはまったく関係ないのです。そういうわけで一体どの機種にしようか悩んでます。
何故かauの1月の総合カタログが家にあったので、どれがいいか見比べてみることにしました。今日は朝起きた時刻が昼間の4時で、なかなか眠りにつけそうに無いので、auの携帯電話に僕なりの意見を書いていきたいと思います。うほ。


W21CACDMA 1X WIN
縦長の画面、ワイドQVGAが特徴的。このワイドQVGAというのは、将来の240x320pxの解像度に対し、240x400pxという縦に80pxもながーい画面のこと。確かに画面のサイズがどんどん大きくなっていくのは自然の摂理のような気がします。やはり画面が大きいほうがウェブコンテンツだって見やすいですし、高い解像度の写真を撮るときにだって重宝されることでしょう。でも240x400pxなんて大きさ、僕はこの携帯で初めて見ました。今現在240x320pxのQVGAサイズが主流で、待ち受け画像等もほとんどQVGAにあわせて作られているので、とても使いにくそうです。これからの携帯がワイドQVGA主流になってくるというなら話は別ですが、こんな中途半端な画面サイズが果たして主流になるのか、と考えるとこの携帯を選ぶのはなかなか考え物です。
ちなみにW21CAはパソコン向けウェブサイトが閲覧できる「PCサイトビューアー」というものに対応しているそうです。便利な機能だな、と思いましたが、結局パソコン向けのウェブサイトを見るのですから、それはどうしてもパソコンで見る際に勝手のいいサイトになってるわけです。そう考えるとわざわざ携帯でパソコン向けのサイトを見る必要もあるのかなー? と思ってしまいます。


W21TCDMA 1X WIN
WINの基本形、といった印象を受けます。いま流行の「着うたフル」に対応していますし、写真もメガピクセルまで出せる。でもこれをするならこの携帯! といった何かこの携帯のすごい特徴みたいなものが目立たない携帯。というのもこの携帯の特徴的な部分は僕があまり使わないものだからでしょうか。
見出し文句にはこうあります。本格3Dゲームに対応。僕としては、へーとしか言いようがありません。本格的にゲームをしたいならPSPを買えばいいし、暇つぶしでやるならテトリスをすればいいと思っているからです。でも携帯でゲームを楽しむ人にとってはすごいことなのかもしれません。そういう方は購入を考えてみてはいかがでしょうか。
ほかに「変身!モーフィー」というモーフィングアプリと呼ばれるものに対応してるそうです。見たことが無いので詳しくはわかりませんが、二枚の画像をうまく合成して動画を作ったりできるそうです。なんとなく面白そうですが、僕には友人を撮る機会がないのでモーフィングアプリを使うこともなさそうです。悲しいです。


W22HCDMA 1X WIN
画面をスライドさせる、というau初の試みとなるこのスタイル。デザインはどこかスポーツカーを思わせる。なんというか、空気抵抗がすくなさそうだ。
デザインが売りの携帯で、ほかの人と違う携帯を持ちたい人にお勧めできる。しかしデザイン重視といっても、「着うたフル」からメガピクセルカメラまで一通りのことができるのが良いところだ。スライドした画面の下からやさしく光る「ルミナススリット」がまた、デザイン重視する人にとってうれしい細工だ。


W22SACDMA 1X WIN
携帯の基本的なデザインを残しつつ、どこか近未来的なフォルム。外部メモリに対応していないものの、40MBものデータ容量を誇るのがすごい。
FMラジオに対応していて、放送を聴いているときに気に入った曲があれば、その曲をウェブ上から勝手にリサーチ、そしてダウンロードしてくれる機能を搭載している。ほかに、英単語をカメラでかざすだけで翻訳してくれる「カメラde辞書」、赤外線を用いたテレビの「リモコン機能」、メールやアドレス帳などの「音声読み上げ」といった、うれしい機能をたくさん盛り込んでいる。背面のサブディスプレイも大きく、閉じたままでも軽快に操作できたりと、なかなか使い勝手のよさそうな携帯だ。


……て、もう書くの疲れました。全部の携帯についてコメント書く気でいましたが、やっぱりやめにします。ちなみにいま僕が一番いいなあと思っているのはW21SAです。昔のロボットのような配色で、あまり支持を得られなさそうなデザインなんですが、機能的にはとても充実していて、欠点は着うたフルに対応していないところくらいです。はじめはこのデザインはちょっと厳しいなあとも思いましたが、見ているうちに愛着を覚えるほどで、これにしようと思ったんですが、近々W31SAという新機種が発売するそうなんです。その携帯がいま僕の欲しい携帯の機能+アルファといった具合でとてもいいものなんですよ。デザイン的にもなかなか微妙なジャッジを下すところですが、W31SAのほうがいくらかいいですし、このままW21SAを買っちゃうか、少し待ってW31SAにするかとっても迷ってます。あー、どっちにしよう。もう少し待つか? 待てるのか? ああ買ってしまいたい。着うたフルなんて本当に必要なの? いらないだろう。でも、うーん。あー、これは難しい問題だ…!


こうやってどっちにしようか考えているうちが一番楽しいような気がしてなかなか決断できません。