マイボイス。

僕は兄さんが欲しい。ホモだとかそういうのじゃなくて、HDDプレーヤーの兄さんだ。一部のオタ向け商品といった感じがしないでもないが、実際に兄さんはすごいに決まってる。やっぱり音楽を聴く上で最終的に求められるのは音。数々あるプレーヤーの中で兄さんの音はかなり上位らしい、っていうかトップ? まあそういううわさばっかり聞いてるからものすごく兄さんが欲しいんです。
兄さんにはボイスレコーディング機能もおまけでついているらしく、実はこれも気になっていたりします。というのも、人間、自分で発する声は頭蓋骨やら何やらで反響して聞こえるらしいじゃないですか。それで自分の声を録音して聞いてみたら変な声でがっくりした、という話をしている人を見かけるわけですが、僕も自分の声が非常に気になります。僕の声は低くて、自分で喋っていて「俺の声ってきもいよなー」とか「聞き取りにくいよなー」とか思うレベルなんです。自分で喋っていて変な声なのに、他人が聞いてるときにはどんなすごい声なんだろう、と考えるとおちおち喋るのも怖くなったりするものです。事実を知るためにもこの兄さんを使って自分の声を録音して聞いてみたい、ということでよりいっそう兄さんが欲しくなる今日この頃。ふとパソコンを打つ手を止め、机のはじのほうを見てみるとMDウォークマンがありました。別にMDウォークマン持ってることを忘れてたわけではありませんよ。確かこのウォークマンには録音する機能がついていたような…ということを思い出したんです。
これは今世紀最大の発見かもしれない…、俺はなんてことを発見してしまったんだ…。と考えると身震いがとまりません。これは自分の声を聞くしかない! マイク端子にイヤホンを差込み、片側を持っていざ発声!
あー、あー。こんにちは。おはようございます。
こういうときに限って「本日は晴天なり」とかそういう言葉が思いつかない。こんなどうしようもない言葉を録音し、再生してみました。
あー、あー。こんにちは。おはようございます。
…!! 僕の体に電撃が走るのを感じた。いや、ほんとに! 思ってたよりぜんぜん普通の声でした! 死ぬほど感激したよ! ピンチのときにヒーローに助けられたら、きっとこんな感じ! というわけでその後も歌ったりボイパしたりして時間をつぶしたよ。本当もうこれはいままで生きてきた中でかなり上位に入る感動だね。チョー気持ちいい。あー、また聞いちゃおうっかな?


私立受験まで1週間くらいしかないのに、自分の声を聞いて喜ぶ。そんな日曜日。
(BGM日曜日からの使者)