ダイエットにはいいかも。

ちょっと前に日記で触れましたが、最近僕はあらためて「超回復」の大切さに気がついたので、超回復について書きます。
まず超回復というのは、筋トレなどをして筋肉が壊れると、体は余分に筋肉を回復させちゃうので、筋トレする以前より筋肉がたくさんつく、という、その一連の流れのことです。ってことは超回復がいかに筋トレにとって大切な仕組みであるか、ということがすぐにおわかりになると思いますが、悲しいことに僕は例外でして、「いやいや、そんなめんどくさいこと考えなくても毎日筋トレすれば筋肉つくだろ!」と、とても頭の悪い考えをしてしまったのです。
そういうわけで僕は2週間、毎日筋トレをしたのでした。
実際、3日目くらいですでに「なんか同じ回数なのに昨日よりきついぜ……」と感じてはいたのですが、「だからといって休んだりするようじゃ屁たれだ!」と、やはり頭が悪いので、そんな感じで2週間も続けたのです。14日目には当初の筋トレメニューをこなせないほどになっていました。腕立てしようにも体があがらない、腹筋しようにも起き上がれない、といった感じで。
そこまでやってやっと、「あ、これ絶対筋肉おちてるわ。何もやってないころより筋肉落ちてるわ」と気がついたのです。ちなみに僕にそれを自覚させる決定打となったのは、体重でした。体重が減ってるんです! ずっと変化なかった体重が、なんと3キロも減ったんですよ。愕然としましたね。
このように、超回復を待たずに筋トレすると、僕のようにダイエットしてしまうことになります。いやー、なんだったんだよあの努力は。
これから筋トレ始めようと思っている人は、間違っても毎日同じメニューをこなしたりしないようにしてくださいね。