素早く読めるようになるわ

結構ラノベ買ってるんだけど、ラノベって文章よりもストーリーを楽しむ的なところあるよね。さらに言えばストーリーよりも美少女を楽しむようなところあるよね。まあそれは僕が買うようなジャンルのラノベにおいて顕著だってだけだけど。でもこの美少女依存の傾向は全体にあるよね。そりゃそうさ。だってみんな美少女が出てきたほうがうれしいもの。
まあ、だから、なんていうのかな。あんまり登場美少女に興味がないと面白さが下がるっていうか、文章そのものはあまり面白くないっていうか、つまりだね、ラノベくらいはもっと素早く読みたいんだよね。
こないだライフハックっていう、大体の場合「いや、そりゃそうでしょうなあ」としか思わないあの記事に、文章を速く読むテクニックとして「何か簡単なことを喋りながら読む」っていうのがあった。文章を読んでいるときについついやってしまう「脳内音読」を抑えることで文章を速く読むためのトレーニングになるらしい。
脳内音読は、本当、あるあるあるあらうらうrだよね。今度これやってみようかしら。脳内音読に慣れきってしまった僕には、脳内音読しなければ文章を読めないレベルなんだけど、このトレーニングでどうにか素早く読めるようになりたい。
そういうわけでここに丁度良く積んである20冊弱のラノベで練習するわ。まあみてろって。へへっ。