HDDもうひとつ足したいけど電気足りなさそうで怪しいなんて思いながら消費電力について

なんか今日は寒くてびっくりした。こんなに涼しい時に寝られるなんて最高だ……と思いながら寝たはずなのに寒くて起きた。
それで換気扇やら扇風機やら切ってみると、やはりパソコンの音とか気になり始めるんですよねー。他にも、隣人は留守にしてるようですが、階下の糞ドラマーがまた活躍しちゃったりして、そういう意味では換気扇の音のマスキングはなかなかどうしてよかったのではないかと思いました。


そしていまさらながら電気代が若干気になり始めました。パソコンがついていると意識すればするほど電気代も気になってしまうものですよね。
現在サーバーと称して1台常に電源が入っているパソコンがあります。好きなときにすぐにインターネットできますし、地デジ録画してくれたりIPアドレス割り振ってくれたり名前解決してくれたりと、いろいろ活躍しているんですが、これが意外と電気代食ってるんですよね。地デジの録画ということでHDDが2台付いてるのが結構痛いです。それにまあどうあがいてもデスクトップPCというのがありますね。省電力になるようお祈りしながら組んだっていうのに40Wはコンスタントに消費していました。30W台の夢をみたかったなあ。
いやまあ30Wと言っても大概ですよ。そこでやはりノートパソコン、特にネットブックなんかが狙い目なんじゃないかと思うんですよね。奴らはマジで消費電力低いらしいですからね。10Wとかザラなんですよね? パネエっすよ。マジパネエっすよ。あと24時間パソコンつけてると停電が怖くなってくるんですが、ノートパソコンであれば内蔵電源があるので、そういう意味でも安心できますよね。
そういうわけで、DHCPとかDNSなんかのサービスはノートパソコンに任せて、地デジは番組が始まる前にWOLで今のこのパソコンを起動するようにするとかかっこよくないでしょうか。
でもそうなるとこのパソコンは地デジ録画専用機ということになってしまいますね。ts再生できるほどの力はありませんし。それならPT2をメインのwindows入ってるマシンに挿せばいいんじゃないかっていう。このパソコンいらなくなるんじゃないかっていう。
あーそういえばファイル共有があったよ。ファイルサーバー的にも使ってるからそれが失われるのはおしいなー。DLNAPS3で再生とかできなくなっちゃうもんなー。やっぱHDDがー。ネックー。
あー。
何はともあれノートパソコンが欲しいよー。