でっでー、ででっでー……しゅうかつ!

10月です。
もう、なんていうか、あれですね。就活の時期なんですね(爆死)。
つい最近まで、中学校こわいよー人間がこわいーしにたいー、と言っていた僕が、よもや就職をするような歳になってしまっただなんて。こんな恐ろしいことはありますまい。なぜ僕はまだ生きているんです。
生きている以上、仕方がないので、就活してやるか! と思って、リクナビにそそのかされるがままに、ソニーやらIBMやらといった大手企業の情報を調べてみました。すると、いつの間にか、僕が実際にそういう大手に就職できるんじゃないかって思い始めちゃったんです(爆笑)。
しゃあねえなあー? じゃあちょっと行ってやっか? その企業説明会とやらによお?
と考えるぐらいまでには至ったのですが、そこでふと「就活体験記」なるものがワールドワイドウェブ上に存在することに気が付きました。確かにこの「企業」の「ウェブサイト」の「募集要項」にある「1次審査」やら「2次審査」というのは「具体性」にまったく「欠けて」いる、と考えた「僕」は、その「就活体験記」のページを「開いて」しまったのです――。
そこまでしてやっと理解した <<わかった>> のですけれども、僕はそんな大手には就職できません。僕の頭の中は腐ってます。
自分が無能で取るに足らない劣った人間だと自覚させられ続ける人生がこの先も続くんです。この自覚させられる、という点がポイントです。人間やめたい。あるいは人間のふりを。