M570というマウスを買ったのじゃ

ロジクールのM570っていうマウス買ったよー。ワイヤレスで親指トラックボールの5ボタンマウスなのだ。えっへん。
僕は姿勢が悪いせいか、あまりマウスパッドの上でマウスを操作しません。普通に座っていられず、ついつい椅子の上にかかとを乗せてしまうので、よくてフトモモ、大体はヒザで操作しています。全く快適な操作はできませんが、なんとかなるというレベルです。
なので、ジャイロやらトラックボールやらが載ったマウスを使えばいいんじゃないかと思ってはいたのですが、ジャイロは如何せん怪しいですし、トラックボール無線マウスとなると、ボールがとても小さいものに限られていました(と、僕は感じていました)。それでもやっぱりヒザの上での操作は辛いぜ……と思って久しぶりにググってみると、あるじゃないですかよさそうなマウスが。しかもロジクールから出てるっていうんです。出るとしたらサンワあたりからだろうな、と思っていたので、なぜロジクールからこんな素晴らしい商品が出ているのだろう? なぜそんな大きな会社の商品を今まで見逃していたのだろう? と驚きましたが、なんてことはない、つい最近発売したばかりだったから、前に調べたときには知らなかったというだけのことでした。
で早速注文してやっと届きました。品薄なのかどこもすぐに出荷してくれないのでアマゾンに頼んだのですが、やっぱり2週間くらいかかったようなどうだったかな忘れちゃいました。
このM570は僕の初トラックボールマウスとなるわけですが、……


いやまあ細かいことは抜きにして、使い始めて数日経った今の僕の感想としては、トラックボールは面白い、です。普通のマウスじゃなくてトラックボールを回したくなります。使い始めて数時間は、ああこれは失敗した、俺には無理だわトラックボール、と思いましたが、何日か経つとこのザマです。とくに僕にとってちょうどいいカーソルスピードに変更したあたりから面白さが格段に上がりましたね。
普通のレビューは他でもみられるでしょうから、僕ならではの意見を言わせてもらうとすれば、それはマウスジェスチャの使い心地に関してでしょう。いや、普通に使えますよマウスジェスチャ。操作に慣れてくると全然いけます。当初はこのx1とx2ボタンの位置が絶望的すぎる、と思っていましたが、慣れるとなんか普通に押せるようになります。多少中指がアグレッシブに動くようになりましたけど(ジェスチャによっては左クリックも中指でしたりする)。
ああ! もう! また右のフトモモ端まで来ちゃったよ! って思いをすることがなくなって僕は非常に満足です。マウスジェスチャerにもおすすめ。