hf5買ったお

騒音下での音楽再生の友、ER-6iの片側の音量が著しく小さくなって苛立ちを隠しきれなくなったので、hf5購入しました。
6iにはとても満足していて、また6iでもいいのではないかとも思いましたが、レビューを見るかぎり若干hf5のほうが評価が良いようなので、どうせならとhf5にしました。
このhf5の三段キノコで一体どれくらいの遮音性能を楽しめるのだろうか、と非常に期待していましたが、どうやら僕の耳には合わなかったようで、あんまり遮音されません。
とくにデフォで付いているキノコは小さすぎて、ヤバイくらい奥のほうに入るのですが、ものすごく痛い上に、遮音されません。それより一回り大きいキノコが同梱させているので僕はそれを使っています。といってもこれもそこまで遮音してくれません。まあ6iのデフォのキノコと比べれば、という話であって、実用上は問題ないですね。
それで音質の方ですが、実際これはよくわからないですね。音質重視のイヤホン買っておいてそれはどうなのかと自分でも思いますが、僕の耳の性能がそんなにいいものではない以上、仕方ありません。ネットのレビューでは、6iよりも低音がちゃんと出る、と言われていましたが、言われればそうかなあといった感じです。まあヘッドフォンやウーハーで聴く低音と比べると迫力はありませんね。ただやはり全体的に透明感があります。これがいいんですよね。
また壊れたら次はER-4でも買おうかなと思います。社会人の給料が楽しみです。