弱い精神ならきちがいのほうが気楽なのかも

かの有名な精神科医のweb漫画で「生理的覚醒による優性反応の強化」というのをやっていました。「やってやるです」と気合を入れても、それが「本当はやりたくない」ことだったら、逆に「更にやりたくなくなってしまう」心理があるんだそうです。
あー、そういうことだったのか、と思いました。
いますよね、なんか精神弱そうな人で、「頑張らなくっちゃ」的発言しちゃう人。でも言うだけですごく辛そうにしてる人。
そういう人を見て僕は、「頑張りたいって思ってるのにどうしても頑張れない私かわいそう」って言いたいのかな? 全然頑張りたくないようにしか見えないんですけど? それなのに「頑張れ」って言ったら僕ひどいやつになっちゃうよね? だからといって「頑張らなくてもいいと思うよ」っていうと「ftemさんはそうだと思うけど……」みたいな反応をしばしばするよね? めんどうくさいので僕の前でそういうこと言わないでもらえませんか?
と、生来のクズさをもって不快な気持ちになるのですが、実はこれがそういう人達の「生理的覚醒による優性反応の強化」のせいだったってことなんでしょうね。
いや本当精神弱い人ってなんなんでしょうね? お前それわきがの前で同じ事言えんのか? って思います。こっちは人間ですらないんですよ。まあ人間も人間で大変なんでしょうね。
ただこうして上京してきて社会人やってると思います、こんなに女の人がたくさんいても、誰も僕のことを好きにならないし、僕も誰一人好きにならない、僕の人生は終身刑と変わらないんじゃないかなって。とりあえずそろそろ童貞捨てたいんですけど。でも短小早漏なので怖くてお店に近づけない。みこすりはんでウン万円って泣けてくるんじゃないかな。