親会社のススメ

仕事が疲れる。
うちの部署はつまらないことに工数をかけ過ぎだと思います。昨日も徹夜でくだらないことをやってました。作業内容としては、メールを確認して、添付ファイルの内容にしたがって社員のメールアドレスを調べてメールを発送するような仕事です。はじめにこの仕事を聞いたときは、え、マジで? と思いました。これ手作業でやるの? え? まじで? と思いました。わかりました、任せてくださいと言って今ではイライラしながらマウスを操作してコピーアンドペースト、社員の名前で検索! とやっていますが、アホすぎる。アホすぎますよ。一応IT業界の会社じゃないですかうちの会社。こんなのいくらでも自動化できるでしょうが! いや僕には難しいですけど誰かできるでしょそのくらい! こんな阿呆な単純作業、それこそちょっと教えたら小学生でも簡単にできる仕事に1時間も2時間もかかるんですよ。やっとのことで作業が終わったら、今度はまた効率の悪いよくわからん作業をやらねばならんのです。IT使えよ! もっと効率化できるだろこの目の前のパソコンで! と思うんですが、効率アップを考えようにも、そんなくだらない仕事が終わるともう4時とか5時になっちゃうので、仮眠を取らないと次の日に響いてしまうのです(夜勤)。こんなの貧しい農村と同じですよ。このままじゃジリ貧だ、なんとかしないと、と分かっていても改善してる暇がない! 貧乏暇なし!
効率をあげようにも僕はエクセルがわからないし、windowsシェルスクリプト的なものもさっぱりわからない……。そういうわけで、僕がせっかくの休日を使ってまで業務効率を向上させるためにエクセルを購入してみました。もうこれ以上、眠たい中あんなくだらない作業をしたくない。そのためなら数万円くらい払ってもいい……。と思って購入したんですが、思いのほかクソ安く購入できました。アマゾンのレビューでは法律的にもセーフと書いてありましたが、本当なのか怪しいので詳しいことは書きませんが、非常に安かったです。
こうして勉強のための環境が整った……ように見えたのですが、一つ大きな問題がありました。僕の部屋には机がありません。パソコンもテレビに接続して使っているのですが、やはりテレビで文字を見るのは疲れるのです。20型くらいのディスプレイが欲しい……。むしろそれがなければ今後一切そういった勉強はできないだろう。僕はそう思いました。
そういうわけで今度は小型のディスプレイを買おうと思います。最近よく感じるのは、僕は本当にお金を使うのが好きだなあということです。お金を使うことだけが生きがいです。ちなみに今日はバイクのサイドバッグを買いました。2万チョットしました。すんげえ楽しい。

キーボードを走る指がその方面に向かいませんでしたが、本日のタイトルの親会社のススメ、これも最近よく感じていることであります。やっぱ就職するなら親会社がいいよ、就活生のみんな? あいつら本当に偉そうだからね。一方、子会社となると、客にも親会社にも頭下げンといかんからね! まあこんな原始時代みたいなPC作業をやってる会社に勤めていると思えばいくらか仕方がないかとも思うけどね! そこは僕が変えていきます! まあきっと素敵なマクロやスクリプトを組んだ所で白い目で見られるんだろうけどね! 「で、そのマクロやスクリプトは誰が管理していくの? 君がいないと使えないようなモノじゃ会社としては使っていけないでしょ」とかどや顔で言うんだろうなあ自分の努力しないことを棚に上げて! 頭が悪い上にオカシイ僕に作れるようなマクロくらいちょっと勉強したらわかるだろうがよ! んでもって少しでもそのマクロがおかしな動作をした日には鬼の首を取ったように騒ぎ立てるんだろうなア! ムカつく! そんなやつを見返せるほどには全然仕事ができない僕がむかつく! 誰よりも仕事が出来るようになっていざという局面で偉そうにしたい! くそーなんで僕はこんなに頭が悪いんだ!