日光アレルギー

僕は昔から、夏になると、腕や脚に鳥肌状のポツポツができて痒くなる体質だったんですが、これって日光アレルギーなんじゃないでしょうか(今更感)。
部分的に鳥肌区域ができて、そこは常に鳥肌状態になり、結構痒いんですが、例によって「みんなこうなんだろう」と思ってました。ところが、まあ、人の腕をそっと見てみても、普通の人は普通の腕してますよね。
夏は他の季節より汗をかきますから、汗が原因でこうなってるのかなあと漠然と考えていましたが、気がついてしまいました。ここ数年、脚は全然かゆくない、ってことに。
思い返すと、短パンで出歩くことは少ないですが、上半身は常に半袖で、常に太陽光に晒されています。この日光が、腕を痒くさせているのではないでしょうか。
さらに言えば、今年はバイクを購入したこともあって、腕の日焼けが例年以上なのですが(半袖でバイクに乗ってしまう派)、腕のポツポツも例年以上なのです。例年では局地的にポツポツが発生していたのに、今年に関しては、夏が終わる頃にはポツポツで覆われているだろうな、と思えるほどにポツポツが優勢です。そんな中、腕時計をはめているお陰で綺麗な色をしている部分に関しては、ひとつもポツポツがないのです。あと、手の甲にもポツポツが出来ることが多いのですが、グローブで覆われているお陰で真っ白な手の甲にも、やはりひとつもポツポツがないのです。これはもうFAでしょう。日光が悪さをしているんですよ。
普段はそこまで痒いわけじゃないのでいいんですが、たまーにとても痒いときがあるので勘弁して欲しいですね。なにによりも見た目がきもい。