あけましておめでとうございます

2013年、あっという間に過ぎ去っていきましたね。あっという間に4回日記を書いたと考えれば、意外と健闘していたようですね。
近頃僕は、バイクをオフ車に買い替えて、仕事をやめて、全国を旅して回ったら楽しいんじゃないかなって思ってます。
それでは2013年を振り返ってみましょう。

ハードウェア関連

PCの構成等、あまり変わりありませんでした。2012年末の引っ越しに合わせて5.1chのAVセットを購入したくらいです。単体でインターネットラジオを再生できるのがお気に入りです。
そういえば不調の多かったテレビ録画用サーバですが、一昨年あたりMB交換してから順調に動いていたのに、最近B-casカードが読み込めませんでしたというmessagesを残して暗号化解除されていないtsが量産されつつあります。寒いからなのかな。手動でスクランブル解除させてます。tsからエンコードまで自動化する試みも1年間一切進まなかったな。あんまりパソコンにかまってあげられなかった1年間だった。……いや、ストレージサーバ更改したの今年か……。データの保存用にraid6で10TBくらいのサーバ組みました。データぶちこんだ以降はあまり触ってないです。

ソフトウェア関連

去年は確か、google readerがサービス停止になりましたよね。feedlyに乗り換えて、便利に使わせてもらってます。ほかは例年通りです。

アニメ関連

あんまりアニメは見ませんでした。ちょっと前に、きんいろモザイクは全部見ました。漫画も買いました。面白くて、可愛くて、生きているのが嫌になる作品ですね。
あとはセーラームーンもそろそろ見ておいたほうがいいかなと思って、結構見ました。セーラースターズの数話目くらいで止まってます。スーパーズが面白すぎて、セーラースターズになるとあんまり見る気がしなくなっちゃったんですよね。なんか新しいムーンの肩カッコ悪いし……。

バイク関連

バイク購入してちょうど1年くらい経過しました。まだ7000キロくらいしか走ってません。その間事故もなく、転倒もなく、僕のバイク人生はこんなのでいいんだろうかと、近頃よく考えています。やはりバイクに乗るのなら、ウィリーやドリフト等、アクロバティックに乗れてこそなんじゃないかと、そう思うんです。でも今のかっこいいバイクちゃんを転倒させるのは胸が痛い……。そこで白羽の矢が立ったのがオフ車です。2014年はオフ車に乗り換えて、一緒に泥だらけ、傷だらけになれたらいいなあと思ってます。

仕事関連

2014年には社会人も3年目に突入するわけですが……。やっぱり仕事していると、こんなんでいいんだろうか、って思います。もっとプログラミングとか、そういうことがやりたかったんじゃないかなって。
でもまあ、別にいいか、とも思います。だって僕、そもそも別に生きていたくすらないんだし……。死にたいという気持ちと、両親への後ろめたさという二律背反の折衷案としての仕事なら上々だなって。正社員だし給料もそこそこ貰えてて、激務というわけでもない。あとは会社がしばらく潰れないことを祈るのみです。なんだかんだで10年は大丈夫だと思うんですが、10年後に潰れたとして、一体その時僕に何ができるのでしょうか。技術職だと思って入社した割には、別段技術が身についているわけではないんですよね。再就職するにしても強みがない。それまでに両親が他界してくれれば……とまあ、親不孝MAXではありますが、思います。いやね、死んだほうが幸せだと思ってるおかしな世界観の中では、早めの他界だって親不孝なんかじゃないんですよ。むしろ幸せを祈ってのことであって、ね。悪意はないんです。キ印なんでしょうか、自分のことは分からない。


2014年の抱負

今年はバイクに乗ります。バイクはいいですよ、本当に。どのくらい良いかというと、両親が他界したら早速首をつろうと思っていた僕が、首をつる場所を探すためのバイク旅に出よう、と思い直すようになったくらいバイクはいいです。ただまあ、あんまり年をとると乗れないですからね。いつ他界するかがキモなのは今も昔も同じ。


仕事納めの日に、あ、これすっげえ怒られるやつじゃない? 年始から怒られるやつだわ! というのが判明しておりますので、よりいっそう死にたい年始ではありますが、今はお酒でごまかします。今年もよろしくお願いいたします。アリスのいる世界に行きたい。