湯シャン2

湯シャンはじめてから結構経つような気がしていましたが、どうやら1か月以上湯シャンしていたようですね。
まず、結論から申し上げますと、「別にフケ減った感じはしない」。そして、「髪にツヤがでてきたとか、そういった作用も感じられない」。
今のところ誰かにお前頭くさいなと言われることもなく、自分でも頭のにおいが気になることもなく、かゆみもないのではありますが、別に湯シャンしてるからって一つも良い影響を感じられていません。
もともとシャンプーを使っていたころから念入りに頭を洗う方ではありましたので、頭の泡を洗い落す手間が省けるという一点に関してのみメリットと言えます。あとリンスを使う必要がないことも良いことかな。
ググってみると、さらに何か月も湯シャンを続けて効果を感じる人もいるようですが、それって季節の移り変わりが影響しているのでは、と思わなくもない。
まあ、湯シャンは続けます。いまさらシャンプーするのも面倒だし……笑。フケはどうしようかな。もう皮膚科しかないんでしょうか。でも薬漬けの毎日になるのも嫌だしなあ。
あとは、最近暑くなってきたせいか、腕の紫外線アレルギーが猛威を振るい始めています。ボツボツやでほんま。今年は毎日、日焼け止め塗ろうかなと思ってます。